寝る前の一服

普段タバコを吸う時はベランダに出て、
ボーっと些細な事を思いながらタバコを吸ってるんだけど、


今年の夏は、いつの間にか梅雨が明け、


いつの間にか真夏日になり、


気がついたら、もう夜は秋の気配漂う涼しさ。


「いつの間にか」

「気がついたら」

この言葉は人によっては嫌な言葉だろうw


いつの間にか今年ももう半分終わってる。

気がついたらあの時から1年経ってる。

とかとか。


1年後、5年後、10年後、その時「いつの間にか」「気がついたら」と思った瞬間、

自分はどうなってるんだろ?

ま、5年後、10年後はまだ見据えてないけどww



今俺は24歳。

1年後はもちろん25歳。

25歳のその時、俺は今の会社にいるのだろうか?

1年後の自分はどこまで成長してて、どんな事が出来、どんな立場にいるのか。


今でこそ、この年齢にしてはそれなりに良い仕事をやらせてもらってると思う。

誰かのサポートでは無く、自分で考え、自分で決め、自分で行動を起こす仕事。

何が効果が大きいか、自分で考えて行った施策がどれだけ効果があったかが分かる仕事。

けど、1年後、どれだけ自分で考えられるか、どこまで自分で決められるか、どんな事を行動に起こせるか。


1年前の自分と、今の自分、この1年を比較すると、多分それなりには成長してる。

いや、結構成長しているかもしれない。



けど、今より1年後、自分はどうなってるのか。

その時、成長を実感できているのであれば、今の会社にいるだろうし、

心の底からやりたい事ができたり、

成長が見込めないのであれば、転職をしているかもしれない。

もちろん、特に変わっていないのかもしれない。



そもそも、その時やっている事を通じて、成長してると思うのは、個人次第だと思う。

あれやりたい、これやりたい。で仕事をするのはもちろん成長に繋がるだろうけど、

あれやりたくない、これやりたくない。と、やりたくないの一言で終わらせ、

やりもせずウダウダ言ってるようじゃ、ダメ。


何より、やりたくないと思う仕事をやる事が、成長の近道かもしれないw

と、最近思った。



今の俺にとって、

「いつの間にか」

「気がついたら」

は、それほど嫌な言葉では無い。


「いつの間にか」「気がついたら」の言葉が出てくる時って、

対照となる過去があって、その過去と今を比較すると、それなりに違う、良い意味で成長している自分がいる。

と思うww


まぁ、今から1年間。今から1年後、

何を経験し、どんな事が起こるか。

楽しみでも無いけど、不安でもない。

1年後、あぁ、成長してるーって思えればまだそれで良い。


ま、思い余ってタラタラ書いてしまったが、

仕事に関しては充実している証拠なのだろうと思った、

秋が訪れる気配がした8月末の夜の出来事でした。


仕事に関しては充実してるけど、

女子の事に関しては全く充実してないけどなーーー!!!!

orz