地震

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様及びご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。


地震津波の瞬間、火に包まれてる建物が津波と一緒に押し寄せてくる映像、石油コンビナートの火災、原発原発で作業されてる東電や関係者の方々、様々な映像をニュースで見ると胸を打たれます。


金曜の昼、丁度最初の大きい地震が起きた時、俺は六本木ヒルズの地下2階で飯食ってたんよね。
飯も食い終わって、さぁそろそろ帰ろうかーって時に地震が。
地下にいたので、大きく長い揺れに加えて、大きい建物にいたせいもあってか、結構な轟音も。
もしここで物が落ちてきたら「終わるな」くらい思ってしもた。


地震落ち着いたら足はガクブルだし、会社戻ったらみんな外にいて避難してるし。
直後の余震で会社近くの学校に避難するし、即刻帰宅命令が出て4時間掛けて歩いて帰るし。
帰ったら帰ったで余震はあるわ、深夜にテレビからの緊急アラートとdocomoからのエリアメールが同時に来ると地味に怖くて中々寝れんし。


今回個人的に地震によってここまでの経験をしたのは初めてで、
もちろん現地の被災に合われた方に比べればどうって事がないかもしれないけど、
流石に色々と思う事がある。。。


今こうしている間にも死者・行方不明者は増えていくけど、自衛隊やボランティアのおかげで救われてる命もあるのよね。
自衛隊が救助してる瞬間の映像とか見るとちょっと泣けてくるわ。
本当に一人でも多くの生存者を救助してくれる事を願います。


また、海外の援助も多く、決して自国が良い状況でもないのに、それでも援助してくれる国もあるし、本当にありがたい事だと思う。
海外の方が日本に対してここまで色々やってくれるんだもの、俺も何かしたいよね。
近日中に募金をしようと思ってるし、募金含め俺自身少しでも何か出来る事がないかを想いながら生活してみようと思います。